EXCELをマスターするコツ [エクセル ピボットテーブル]
エクセルの機能は膨大です。全部を網羅的にマスターすることは不可能です。
全機能の20%だけ活用できれば、仕事の効率化はほとんど達成できます。
エクセルでは、どんな複雑な仕事をするときでも、
ファイルを開き(または新規作成し)、
数字,文字,図(グラフを含むオブジェクト)を操作し、
書式設定で形を整え、
印刷してファイルを保存して閉じる、
という大きな流れは共通です。
[ファイル操作]・[編集]・[書式設定]・[印刷]
の4つのプロセスにおいて、それぞれ効率的なやり方をマスターしていれば、
全体の生産性は必ず向上します。
仕事で最も時間をかけているプロセスは、
「編集」特に「数値を操作する」ところです。
まずはこの部分を効率的にすることが優先順位一番です。
「数値を操作する」編集プロセスに大きく関わりを持ち、
表の作成(書式設定)に大きく威力を発揮する
「ピボットテーブル」が超重要となります。
全機能の20%だけ活用できれば、仕事の効率化はほとんど達成できます。
エクセルでは、どんな複雑な仕事をするときでも、
ファイルを開き(または新規作成し)、
数字,文字,図(グラフを含むオブジェクト)を操作し、
書式設定で形を整え、
印刷してファイルを保存して閉じる、
という大きな流れは共通です。
[ファイル操作]・[編集]・[書式設定]・[印刷]
の4つのプロセスにおいて、それぞれ効率的なやり方をマスターしていれば、
全体の生産性は必ず向上します。
仕事で最も時間をかけているプロセスは、
「編集」特に「数値を操作する」ところです。
まずはこの部分を効率的にすることが優先順位一番です。
「数値を操作する」編集プロセスに大きく関わりを持ち、
表の作成(書式設定)に大きく威力を発揮する
「ピボットテーブル」が超重要となります。
詳しくはこちら ⇒ エクセル・ピボットテーブル大百科